楽天mini+UN-LIMITの申し込みをしましたが、途中でミスったらしく物理simだけが送られてきました。
その後の対応についてメモ。
ミスか手違いか?の対応
うきうきと出張先から帰ってきて目にしたのはA4大の薄い封筒です。
いくら楽天miniが小さいとはいえ、この薄っぺらい封筒には入っていないでしょう(笑)
楽天miniが人気で出荷が遅れるとのアナウンスがありましたから、本体は後から届くのかと思いつつ開けてみます。
しかし、入っていたのは物理sim。
これは明らかにおかしいということで楽天モバイルさんのサポートに連絡してみました。
電話は繋がらないと思ったので、PCでWebからチャットサポートを開いて送信。
取りあえず質問だけ投げて応答を待ちますが、2時間待っても応答がありません。
6時間後でも応答が無いので諦めます。
これなら「チャットではなくメールでいいのでは」と思いつつ電話をかけてみます。
電話は繋がらないと思っていました。
「しばらくたってからおかけ直しいただくか、このままお待ちください。」という音声案内がありましたが、かけ直しても繋がらないでしょうから待つことにします。
待つこと1時間15分。
お昼になってしまったので一旦切ります。
食後に再び電話。
音声案内をBGMに居眠りしながら待つこと2時間10分。
ついにオペレーターさんが出てくれました。
経緯を説明し調べてもらうと、楽天miniの注文は途中で止まっていて、それとは別に物理SIMを注文しているとのこと。
「途中で操作を戻したり止めたりしましたか?」と聞かれましたが、クレジットカードの入力で財布を手にするのに止めたくらいしか記憶にありません。
こちらからの「どうしたらいいか」との質問にご提案いただき、善処していただけることになりました。
- まずは楽天miniを販売価格で購入し、楽天モバイルさん側で1円に変更。
- 商品到着後に私が楽天モバイルさんのサポートに連絡しesimの開通。
- 物理SIMを楽天モバイルさんに送付。
ざっくりこんな手順で対応していただくことになりました。
サポートに電話して2時間待つのは辛いですが、まぁ、しょうがないですね。
このような事になった原因はわかりません。
しかし、ご丁寧な対応をしていただき感謝しています。
追記 2020.06.16:到着は8月?
最初に申し込んだときは1か月待ちくらいだったのに、今日見たらお届けは8月中だって!
しかも「クリムゾンレッド」は品切れ中!!
あぁ、あの時のミスが無ければ。。。
追記 2020.06.17:キャンペーン終了
Rakuten Miniの1円キャンペーン終了しました。
もしかして電話サポートにもつながりやすくなるかな?
少し期待します。
3000ポイント付与についての条件変更が記載されてました。
「オンライン契約で3,000ポイントプレゼントキャンペーン」の適用について 本キャンペーン適用の場合、Rakuten Miniのお届けに時間をいただいている為、特典条件である開通と「Rakuten Link」の初回アクティベーション(利用登録後SMS認証が完了)の実施期限を2020年9月30日(水)23:59までに延長させていただきます。楽天ポイントの付与は、2020年10月下旬ごろまでに行います。
今回の購入トラブルがあっても付与されるのかも楽しみです。
コメント