楽天モバイルの月額プラン料金1年間無料の期間内ですが、使用した覚えのない3円の請求がありました。
何気なく楽天モバイルの「My 楽天モバイル」を開いたのですが、そこには大きな「3円」の文字があります。
ユニバーサル使用料かと思いましたが、通話してないし、今までも発生してません。
ちょっと検索してみたら、楽天モバイルのFAQにぴったりの件が記載されてました。
楽天モバイルキャリア決済を設定した際に、利用した覚えのないSMSが送信されています。なぜですか? | お客様サポート | 楽天モバイル
Google Play ストアでお支払い方法を設定する際、認証のためにSMSが自動送信されます。Google Play ストアで初めて「楽天...
先日購入した「AQUOS sense4 Lite」のGoogle Playストアでクレジット決済を選択するのが嫌だったので「キャリア決済」を選択したのです。
その結果、Googleとの認証のために既定のメッセージアプリからSMSが送信されたようです。
「利用状況」を確認してみたらSMSが1件送信されてます。
確かにMassageアプリを見ると3月13日に1件発信がありました。
070から始まる電話番号宛てにアルファベットと数字の羅列メッセージが送信されてました。
3円ですけど気づかないうちに支払っているというのは嫌ですね。
(もしかしたら送信時に警告があったのかもしれませんが。。。)
楽天Linkをメッセージアプリのデフォルトに設定することはできないので、今後は注意していきたいと思います。
コメント